和蓮和尚さんに教えていただいた、すごいビデオカメラ「VholdR」

6月13日の「Action Blogger’s Night!! Vol.20『世界を変える生活必需品!』」にて、ゲストの和蓮和尚さんに、家電業界の現状から「ネット家電」について、いろんなお話を伺いました。
その中で、世界の家電製品として「Vholdr」というすごいビデオカメラをご紹介いただきました。
「スイッチを入れると録画開始・スイッチを切ると録画ストップ」というシンプルなもので、撮った映像をYouTubeなどにカンタンにアップできるとのことです。
ヘルメットなどに取り付けることで、以下のような映像が撮影できます。

YouTube – Vholdr POV – Shawn H. pipe run

カーレースでのドライバーの目線や、マウンテンバイク、水中での映像なども楽しめそうです。

「UNIQLO TRY」のデザインは、ああする必要があったのか?

UNIQLO TRY

先日、エスカフラーチェからリリースされた「Twister Alternative」について、『「うれしい♪」がいっぱいのWebサービスって大事|fuuri.net』にて以下のように書かれていました。(注: (  )を私の方で追加致しました。)

こういう要素(うれしいと思える「しかけ」)をちりばめていくためには、デザインとかUI設計もかなり重要になってきますよね。

また、このふうりさんの記事に関連して、『赤坂で働き、渋谷で働かなくなったアヨハタブログ | 結局、UI設計大切』にて以下のように書かれています。

デザインとUI設計がしっかりしてないと、いくら面白いアイデアを実現したサービスでも、楽しさや便利さが伝わらなければブラウザのタブを閉じてしまう。

私も「Twister Alternative」を利用させていただいてますが、とても楽しいサービスで、さらに他のユーザーさんからのリアクションがあるととても嬉しくなり、さらに使って楽しみたくなります。
このことをふまえて、ユニクロの新商品「ブラトップ」のキャンペーンサイト「UNIQLO TRY」を見ると、もっとどうにかならなかったのだろうかと感じます。

続きを読む »

今日の東京は暖かいので、上着を脱いでみました。 – CSS Naked day ’08 に参加

CSS Naked Day '08

今日の東京は最高気温が17度ということで、日に日に暖かくなってきました。
ということで、脱ぐにはちょっとまだ早い時期ではありますが、このブログも「CSS Naked Day ’08」に参加して、今日一日はCSSを脱ぐことにしました。

続きを読む »

MTで関連記事を表示させるプラグイン「Related Entries Plugin」を導入しました

「Related Entries Plugin」

[N] MTで関連記事を表示するプラグイン「Related Entries Plugin」』で紹介されていた、MovableTypeで関連記事を表示させるプラグイン「Related Entries Plugin」を導入しました。
投稿したブログ記事と同じカテゴリー内の記事をランダムに表示させるプラグインとのことです。

続きを読む »

KIRIN『FIRE スペシャル』から学ぶ「プレミアム感」のつくり方

KIRIN『FIRE スペシャル』

私は朝、仕事を始める前に缶コーヒーを1本飲むのが習慣になっています。
今朝、コンビニで「FIRE スペシャル」という新しい缶コーヒーが出ていたので買って飲んでみました。
個人的に、FIREシリーズはハズレが少なく美味しい缶コーヒーだという印象があります。今回の「FIRE スペシャル」も美味しく、程よい甘さもあり、仕事を始める前にも良いものでした。
味もさることながら、コンビニで目に留まった理由のひとつとして「パッケージ」にあると思いました。

続きを読む »

ユーザーの目をひきつけるコンテンツ

ユーザーの目をひきつける
webサイトに、ある画像を入れるだけでアクセス数が3倍になるネット社会*ホームページを作る人のネタ帳』にて、居酒屋さんのウェブサイト・ブログのコンテンツの内容をちょっと変えただけで、アクセス数が 20/day から 120/day に増えたという事例が紹介されています。
この記事を読んで、前にデザインの本か何かで読んだ「ユーザーの目をひきつけるコンテンツ」について、思い出したので、備忘録代わりにまとめてみます。
うろ覚えの知識で、理論的には間違っている部分もあるかもしれません。ある程度、私自身の実践を通した情報を書いてますので、あらかじめご了承下さい。

続きを読む »

ブログの横幅を1000px弱(950px-990px)へリニューアルする理由

ブログのレイアウト

今週末、ブログの横幅を1000px弱にしたデザインへのリニューアルを行われているところがいくつかあります。

とはいえ、事例は2つですが……
どちらのブログもリニューアルの要因の一つに「Yahoo!JAPAN のトップページの横幅が950pxになったので」と書かれていました。

続きを読む »

きれいなHTMLを記述するポイント

『What Beautiful HTML Code Looks Like』という画像ファイルで、きれいなHTMLを記述するためのポイントが解説されていました。

以下、私なりの訳文です。

続きを読む »

クリエイティブ・コモンズに登録されているソースを25くらい紹介

25+ Sources For Creative Commons Content』にて、クリエイティブ・コモンズに登録されている、ウェブサイト制作に使えるものが紹介されています。

私たちは、ウェブサイトのデザインや構築方法について学んでいるが、どのようにして内容を充実したらよいのだろうか。
そこで『クリエイティブ・コモンズ』に登録されている25とちょっとのウェブ制作に使えるソースを集めた。
これらを活用して、あなたのウェブサイトを充実させて欲しい。

参考)

ウェブ制作に使える99の情報源

99 Useful Resources for Graphic Designers』という記事にて、ウェブ制作に使える99の情報源が紹介されています。
紹介されている団体組織がアメリカのものであったり、書籍が Amazon.com であったりしますが、カラーチャートや Photoshop のブラシ、参考サイト集など、使える情報源満載です。

1 / 212

▲ このページのトップにもどる