「きたなシュラン」2010年2月11日放送版

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー『KITANACHELIN(きたなシュラン)』
2010年2月11日に紹介されたきたないけど美味い店はこちらです。

2010年2月11日の『KITANACHELIN(きたなシュラン) 』で紹介されたお店

市ヶ谷「つず久」

都営大江戸線・牛込柳町駅の近く。店頭に大きな魚の骨がかかっているのが目印。戦前の建物のため、建物自体が傾いている。
つず久の注目料理は「わさびめし」
ごはんの上にたっぷりのわさびを乗せ、ちょっとしょうゆをたらして混ぜ、のりをまぶして食べる。
鼻を突く辛さに涙すること間違いなし!後になるにつれて刺激に慣れ、逆にやみつきになる味。
常連さんは「泣きに行く」というほどの味です。
【評価】★★

つず久(つずく)
住所:東京都新宿区市谷柳町8
予約可

» 油屋ごはん: つず久【神楽坂】
» 【居酒屋】つず久|30歳女社長の使えるレストランガイド

三軒茶屋「味とめ」

田園都市線・三軒茶屋駅から徒歩1分。すずらん通りの中にあるお店。壁一面にびっしりとメニューが貼付けてある。
このお店はいわし料理が絶品。今回紹介された料理は「いわしのすいとん風鍋」
新鮮なイワシを使ったお鍋は風味よく、心温まる味。
食べ終わったあとのお鍋のだし汁でつくるおじやも絶品。ごはんを入れて卵で閉じ、天日干しされた「はばのり」をまぶして作る「はばのりぞうすい」はとどめを刺す美味さ。
オススメ料理をかたくなにすすめる女将さんのキャラクターも良かったです。
【評価】★★★

割烹 味とめ (あじとめ)
住所:東京都世田谷区太子堂4-23-7
   三軒茶屋駅徒歩1分 すずらん通り
営業時間:月 – 金 10:30 – 24:30 / 土・日・祝 15:30 – 24:30

次回はどんなきたないけど美味しいお店が紹介されるでしょうか。
▼ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)
ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)

「KITANACHELIN(きたなシュラン)」掲載店舗