2010年に身につけておきたいウェブ制作関連の5つのこと

今年は、ウェブ制作の現場も大きな動きが重なる年になるのではないかと思っています。
個人的なものになりますが、2010年に勉強し、身につけておきたいウェブ制作に関することを5つ挙げてみました。

2010年に身につけておきたいウェブ制作関連のこと5つ

HTML 5 / CSS 3

日本国内では、2009年初秋ごろから盛り上がってきた感じがする「HTML 5」
広く一般的に、制作の現場で使用されるのはもう少し先になるかもしれませんが、今年中には把握しておきたいものです。
「CSS 3」とまとめて CSS Nite mini でお話しされた たかみー( @tacamy )や 小山田さん ( @yomotsu )にお話を伺って、勉強しておきたいです。

マークアップ

上の「HTML 5 / CSS 3」と少しかぶりますが、こちらは直近での現場でのお話。
IE6 のシェアが下がりつつある今、「IE6 への対応をどうするか」ということも一つの課題になっているかと思います。
また、今のマークアップの主流と、中規模以上のウェブサイトのマークアップを行うときの仕様書作成や管理について、改めて勉強しておきたいと思います。
これについては ネコゼ さん( @necoze )、アヨハタ さん( @ayohata )にお話を伺いたいです。

モバイルサイト制作

もはや「モバイルサイト制作」は、クライアントにおいても考えざるを得ないものの一つになりました。
個人的にはモバイルはスマートフォンの流れが強くなり、モバイル対応のブラウザ(Opera、Safari など)が普及して、現状のケータイブラウザはなくなっていくと考えているのですが、まだ数年は先のことでしょう。
その数年における機会損失を防ぐため、今年はモバイルサイトの制作、運営についてしっかり学んで、取り組んでいきます。
モバイルサイト制作については、Cazuki さん( @cazuki )、sakaki0214 ( @sakaki0214 )に聞くしかありませんな。

SEO

マイクロソフトが開発した検索エンジン「Bing」を Yahoo! が導入することが発表され、今年初旬から取引が開始されるということで、Yahoo! JAPAN の検索結果にも影響があることが考えられます。
とはいえ、根本的に制作の仕方や対応を変えなければならない、ということはないだろうから、基本の復習と対応の見直しを行う程度。

Webサービス開発

今年こそ……、なにか1つ……、せめて Twitter bot くらい……、開発してリリースしたいです。
F.Ko-Ji ( @fkoji )先生か、シラサカショウ( @shoshirasaka )先生のもとに弟子入りしよう。
というわけで、ブログを通じて各先生へのお願いになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

Pocket
LINEで送る