2008年のベストブログ記事3本 – アルファブロガー・アワード2008

今年で5回目を迎える「アルファブロガー・アワード

第5回目のアルファブロガー・アワードは、例年とは趣向を変えて、ブログの中の1つの記事に投票していただく「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」でお送りします。

ということで、私も2008年のベストブログ記事を3本選んでみました。

ふっちーが選ぶ2008年のベストブログ記事3本

hiniclip:ヒニクリップ | 「ヒャクシキ」とか「ギガジン」って呪文が効かない、女だらけのブロガーイベント

アルファブロガー・アワード2008 hiniclip
私にとっての2008年のベストエントリー。この記事から「スイーツナイト!」というイベントが生まれ、多くの方と交流するきっかけとなりました。
2008年は「ブロガーイベント」に多く参加させてもらい、私自身も「Action Blogger’s Night!!」というイベントを2月から24回+α 行いました。
この「女だらけのブロガーイベント」を読み、私がそれまで参加していたブロガーイベントとは「違う世界」があることを知り、「ギークとスイーツの異文化交流」を実現するに至りました。
それから「スイーツナイト!」は4回開催し、のべ100人近くの方に参加してもらい、知名度の高いイベントになりました。
この記事がなければ、2008年の中身は全然違う物になっていたでしょう。

ブログでリアル電報を募集したら結婚式当日にいくつ送られてくるかテスト – iGirl

アルファブロガー・アワード2008 iGirl
はてなアイドル(死語!?)の asami81 さんが自分の結婚式にお祝い電報を募集したエントリー。
インターネットを通じた交流があたり前になり、ネットを通じて知り合って結婚に至る人も増えているだろうけど、ブログで結婚式のお祝い電報を募集した人は asami81 さんが初めてではないだろうか。
当日は13通ものお祝い電報が奇跡の人たちから届けられました。
ブログを通じたコミュニケーションの新たな形を見せてくれた記事でした。

要は、勇気がないんでしょ? – Attribute=51

アルファブロガー・アワード 2008 Attribute=51
もう、タイトルの一言に尽きます。私も「痛い所を突かれた」一人です。
以上の3記事が、私の選ぶ2008年のベストブログ記事です。
» アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞