2009年のイベント計画

2008年は、アジャイル・メディア・ネットワーク のブロガーイベントや、現在参加中の「ケータイ会議3」などのイベントに多く参加しました。
自分でも「Action Bloggers (アクションブロガー)」を企画し、KNN神田 と一緒に「Action Blogger’s Night!!」というブロガーイベントをスタートし、hiniclip のトミモトさんや mbdb の Cazuki さんなどの協力を得て、「スイーツナイト!」などのイベントを実施することができました。「Action Bloggers」としての2009年の活動は改めてご報告します。
今回は、私が個人的に2009年に行いたいイベントについて書いておきます。

スポーツを絡めたイベント

2009年は世界的な経済混乱/不況の影響も強く、スポーツなどの「娯楽」への出費は減るでしょう。
しかし今年はサッカーの 2010 FIFAワールドカップ™ のアジア最終予選があり、日本代表は4回目の出場を目指しています。
3月にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の開催も予定されており、世界的スポーツイベントの多い年となります。
今年はスポーツに関連したイベントを開催して交流を深め、実際に観戦に出かけたり、競技を始めたりするなどのきっかけづくりができればと思います。

みんなで映画鑑賞・音楽鑑賞

3月13日に「ドラゴンボール」の実写映画『DRAGONBALL EVOLUTION』が公開されます。原作と実写映画との大きな差からすでに話題となっています。
そこで実際にみんなで映画を鑑賞し、速攻でレビュー記事を書いて共有しあう、というイベントがあってもいいかなと思っています。
その他、クラシック音楽や落語、歌舞伎など、今まで興味はあるけどあまり鑑賞することのなかったものについて、「みんなで鑑賞すれば怖くない!」ということで鑑賞イベントができるといいかなと思っています。

全員スピーカーイベント

私自身、Action Blogger’s Night!! などを通じて、人前で話す体験などをすることができました。
「人前で話す」機会はまだまだ少なく、このような経験を積むことで仕事での交渉やプレゼンにも活かされると思います。
「1人3分」で全員が話す「全員スピーカー」イベントがあると面白いかな、と思っています。
どこまで実現できるかわかりませんが、できる限り実現させて、参加いただくみなさんに楽しんでもらえるイベントを開催していこうと思います。

2件のコメント

  1. アイカワさん、その節は集客力が弱すぎて本当に申し訳なかったです。。。
    ぜひ、もう一度、やりましょう!

コメントは停止中です。