2009年の ALPHA LABEL ベストセラーは”あの人”の本だった!

F-koji さんと Cazuki さんの真似っこ記事。
ALPHA LABEL 経由で Amazon で売れた書籍をベスト10をご紹介します。

2009年に ALPHA LABEL で売れた書籍

第10位 4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する

発売から少し遅めの紹介にも関わらず10位にランクイン。
「サッカーの戦術」について、わかりやすく書かれているので、興味を持ち始めた時にいいですね。
来年は、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の本戦も行われ、日本代表はオランダ、デンマーク、カメルーンと対戦します。
チームや選手だけでなく、戦術がわかってくると、よりサッカーを楽しく観戦することもできます。ワールドカップ開幕までにぜひどうぞ。
» サッカー日本代表には「弱者の戦略」が必要だ – 『4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する』を読みました
▼4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する
4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する

第9位 マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

アイカワさんのブログ『じだらく』で紹介されていたのを読んで、私も購入。会計についてわかりやすく説明されていて、とても良い本でした。
学生や独立したい人、フリーランスで活動している人で、会計が弱いという人には特にオススメです。
» 会計・経営が苦手な私でも理解できたよ! – 『マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』を読みました
▼マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
マンガ

第8位 人はカネで9割動く

「お金の使い方」に関する本というか、「対人コミュニケーション」の本。
お金の出し方一つで相手に与える印象、立場が決まってしまう。言葉一つ、振る舞い方一つが大事ということがわかります。
» 人はカネで9割動く
▼人はカネで9割動く
人はカネで9割動く

第7位 ヤバい経済学

“経済学”について、身近な話題をもとに開設されている書籍。
項目の一つでもある『相撲の力士は八百長なんてしない?』というのを読んで、実際にその時の興行場所(2008年3月場所)の千秋楽を結果を取り上げて紹介しました。
千秋楽で7勝7敗の力士と8勝6敗の力士との対戦が4取り組みもあり、その結果は……
» 『ヤバい経済学』を読みつつ、大相撲の千秋楽をチェックしてみる
▼ヤバい経済学 [増補改訂版]
ヤバい経済学

第6位 デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術

2008年12月18日に開催された「CSS Nite Vol.29」でお話しいただいた矢野りんさんの書籍。CSS Nite でお話しいただいたポイントはかなり活かされました。
この本でさらにデザインの基礎体力が上がりました。
» CSS Nite Vol.29 で矢野りんさんから学んだ「伝わりやすい文章を書くための5つのポイント」
▼デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術
デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術

第5位 年収2000万円の転職術

初めて献本いただいた本ということもありますが、「年収2000万」という数字について、現実的に考えることができた1冊でした。
『自らのライフプランを真摯に思い描くこと』、『年収2000万円が得られる仕事は限られていること』、『どんな仕事でも「問題解決能力」が求められていること』という点が、非常に勉強になりました。
» 現実的に「年収2000万円」を得る方法を考え、取り組まなければならない。 – 『年収2000万円の転職術』を読みました
▼年収2000万円の転職術
年収2000万円の転職術

第4位 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年9月号

Google の創始者ラリー・ペイジが、2009年5月2日にミシガン大学で行ったスピーチが特別付録 CD としてついていたときのクーリエ・ジャポン。
『世界を変える方法を一言で言うと?「うずうずするくらいエキサイティングなことに、常に必死に取り組むこと」』など、心に響く言葉が一杯です。
» クーリエ・ジャポンに Google のラリー・ペイジのスピーチCD
▼COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年9月号
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年9月号

第3位 西山茉希 ファースト写真集

えっ……と、この本自体は紹介してないぞ(笑)
TV-CMは紹介したけど。
茉希ちゃんは確かにカワイイよね。
» 西山茉希、ドコモのiDとマクドナルドのコラボCM
▼西山茉希 ファースト写真集
西山茉希 ファースト写真集

第2位 シャングリラ・ダイエット

「ケータイ会議」や「デザイン勉強会」など、今年もお世話になった田口さんが監修したダイエット本。
2008年6月に開催した「スイーツナイト! 2nd Track!!」のゲストとして参加いただき、参加者にプレゼントいただきました。
今年になってもコツコツと売れ続けている本です。根強いです。
» 「生活費」のセットポイントを下げることも可能!? – 『シャングリラ・ダイエット』を読みました。
▼シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~
シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~

第1位 ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

ホリエモンとひろゆきの対談本。
2人のファンで、2人のブログとかインタビュー記事などを読んでいる人には目新しい点は少ないが、「1000円で2人のトークショーに参加する」と考えれば安いよね、という内容。
正論を語ってくれる2人なので、忘れていた視点を思い出すのにも向いています。
» ホリエモン×ひろゆきの対談本「なんかヘンだよね・・・」 を読んだ
▼ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
という訳で、ホリエモンとひろゆきの対談本が1位となりました。
みなさま、ありがとうございます。
他にも読んでおきながら書評記事が書けていない本が多くありました。2010年はしっかり記事を書いて、みなさまの判断材料の一つとしてもお役立ていただけるようにできればと思います。